心療内科(要予約)

当院の心療内科

こころの悩みやストレスは、誰もが持っているのだから仕方がない、とあきらめていませんか? 複雑に多様化した現代社会の中で、自分らしく溌剌(はつらつ)とした気分で健康に生きていくためには、ストレスと上手に付き合うことが不可欠なのです。

当院では・・・

ストレスが原因で、精神的な諸症状を訴えられる患者様のみならず、ストレスが原因で引き起こされた身体疾患(心身症)や生活習慣病(成人病)にもアドバイスや心療内科的な治療を行っています。 患者の皆様が、当院を受診されることで少しでも早く病気から立ち直られ、さらに二度と再発を繰り返さないことを目標に全力を尽くしたいと思います。

こんな方は受診をオススメします

胸が苦しい・動悸がする

家でじっとしているとき(特に寝る前など)に不安になって、動悸、胸が苦しさを感じる 車の運転中(特に高速道路やトンネル内、信号待ち等で)、動悸、胸が苦しさを感じる 人混みや電車に乗っているとき、動悸、胸が苦しさ、吐き気を感じる 職場の同僚から非難されたときなどの人間関係で、動悸、胸が苦しさを感じる 来週の会議では自分が発表する番だ、と考えるだけで、動悸、胸が苦しさを感じる あがり症・書痙(人前で字が書けない)・声が震える・手が震える

人前で注目されると、普段の自分を見失い、普段の実力が発揮出来ない 人前で心臓が口から飛び出しそうで、手足はガクガクしていて、声が震えるのを自覚する 人前で下痢・腹痛・腹鳴(おなかが鳴る)・しぶり腹(排便後、すぐに便意をもよおす)

月経前のイライラ

月経周期と共に、イライラが我慢できないという方、女性特有の症状です。

眩暈(めまい)・耳鳴り

眩暈(めまい)には、いろいろな種類があります。症状に応じて処方します。 その他、頭痛・不眠症・眩暈(めまい)・更年期障害・自律神経失調症・円形脱毛症・慢性疼痛症など、さまざまな症状に対して、さまざまな手段で治療します。 当院にご相談下さい。

強迫神経症・パニック障害などにも対応しますが、症状の程度によっては精神科的な対応が必要となり当院での治療が困難と判断される場合は、然るべき医療機関をご紹介いたします。

守秘義務

医師には守秘義務があります。治療の内容は個人の許可なしに医師が誰かに話したり、外部に漏れるということは絶対にありません。また本人の承諾がない場合、本人以外からの治療内容のお問い合わせにも一切答えられません。